
寝坊主の愛すべき雑文たち

日本語ラップ大好きで作り始めたイカレタ少年。よろぴく。

くるり

最近くるりというバンドにハマっている。

youtu.be

こんなキレイな曲から、

youtu.be

こんなゴリゴリの変態的なオルタナティブまで。

岸田繁のソングライターとしての才能にはほんとに脱帽。

ツイッターにも貼ったけど、このライブ映像ほんとに最高↓

/ロックンロール

youtu.be

ほんとにサウンドが年代ごとに違って、聴き始めは初期のほうの曲にはまってたんですが、いまは後期の最近の曲にドはまり。

「There is always light」・・・・良い曲だ。

youtu.be

予想を裏切り、期待を裏切らないという形容がしっくりくる、くるり
これからも変化をやめないでいてほしいと切に願います。

個人的には初期のようなロック楽曲をもっと作ってほしいような・・・・。

最後に、個人的に大好きな曲。

/すけべな女の子
曲名はアレだけど、曲は爽快感あふれる夏にぴったりのギターロック。すごい好き。
2017の夏のプレイリスト入り決定だな。

youtu.be

ではでは。

脱出! -エスケープ2017-

どうも、お久しぶりです、寝坊主です。

めちゃくちゃ久しぶりのブログ更新ですなー。ツイッターyoutubeのバトル動画に入り浸っておりました。1月10日のフリースタイルダンジョン、見ました? ヤバイですよ梅田サイファー。

さて本題。

僕冬休みに2曲上げる!って宣言をしたと思うんですが・・・・

果たしました!

男寝坊主、やるときゃやります。冬休み最終日の夜11時・・・ギッリギリですが、なんとか間に合いました。

その名も「脱出! -エスケープ2017-」。
タイトルはツタヤの発掘良品コーナーにある一昔前のB級映画をイメージしました。

「田舎Disソング」です。

僕、実は四国は愛媛、しかも片隅のほーーーのド田舎に住んでるんですけれども。

しかも“超ド田舎”じゃないんですよ。普通に商店街はある、ローソンはある(多すぎるレベル)、ツタヤある、セブンイレブンもこの間上陸した、そんなとこなんだけど・・・・。

商店街はほとんどシャッターが閉まってる、コンビニとツタヤあるけど逆に言えばコンビニとツタヤしかない、そしてなにより人が廃れてる、というか・・・・。

町に活気がない!!

そんな町でこの14年間育ちました。

あ、お気づきの方多いと思いますが長文になります。お時間のない方、ブラウザバックをどうぞ。

両親はどちらも地方公務員、市役所に勤めています。
一般中の一般家庭ですね。僕+妹+両親+父方の祖母(祖父は父が小6のときに他界)の5人で暮らしています。

僕は今までに東京には旅行で3回行ったことがあって。

多いですね。まあ気にするな。

ほんとに東京に嫉妬してきました。いや、正しく言えば東京都民にか。いいなあ。

朝起きて、ビルに日の光が当たっている景色を眺めながら歯磨き、家を出て電車に揺られながらiPodでお気に入りの音楽を聴いて通学し、帰りは友達とマックに行き、夕食を済ませ、カラオケに行き熱唱し、帰って勉強もそこそこに自分専用のPCで買い物、もう12時か、そろそろ寝るか、消灯。

いいなあ。都民いいなあ。どうせ都内の学校に通ってるやつら全員こんなんだろ。

うらやましいいいいいー!!!!!

休みの日は友達と渋谷とかに買い物しにいくんでしょ。はしゃぐんでしょ。

うらやましいいいいいいー!!!!!!

まあうらやむ僕が子供なんでしょうけども。

僕が通ってる学校は靴と靴下は全部基本白、保護者同伴でない町外への外出禁止、帰宅部禁止、など・・・・。あと1学期中は6月以降は長袖シャツ禁止っていう謎の校則ありますからね。さすがにこれは意味わかんない。

そんなルサンチマンを溜め込んで来ました。

それをこの曲にすべてぶち込みました。ガチで魂こもってますよ。書き終わったときはスッキリしたなあ。一皮剥けたような気がする。

でも歌詞を書きながら気づいたことがあって。

僕は田舎を嫌ってるんじゃないんだな、ということ。

僕は活気がないこの町が嫌いなんだ。

商店街、もっと頑張れよ!!!! 駐車場、こんなにいらねえよ!!!! ローソンもこんなにいらねえよ!!!! セブンイレブンとローソンがダイキ挟んで隣接ってどういうことだよ!!!! あと夜牧場くせえよ!!!! 夏暑いよ!!!! 冬寒いよ!!!!

・・・・? 言いたいことがわからんくなってきた。

愛媛にもシーンを根付かせるのが、僕の夢ですね。

これからもっと成り上がりますので、よろしくお願いします!!!!

決意発表でした。

読んでくれてサンクス。

寝坊主アワード 2016 ②

前回の続き。

本編

 あまり本は読みませんでしたが・・・その中で決めさせていただきます。

長編

 伊坂幸太郎/ゴールデンスランバー(2010)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

 

 「フィッシュストーリー」で伊坂幸太郎にハマッてからの長編初読み。かなり面白かったです。 新曲"nichijou"のなかでも使わせていただいてます。警察から逃げる話です。

短編

  北村薫/空飛ぶ馬(1989)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

 

  落語家の円紫さんと女子大生の"私"が主人公の推理物語。本当に面白いです。デビュー作とは思えないくらいの文章力の北村薫氏。ほかの作品も読んでみたい。

マンガ

 市川春子/宝石の国

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

 

  ごめん!まだ1巻しか読んでない。つーか1巻の途中までしか読んでない。けど面白い。読みにくいけど面白い。なんだコレ。
 松本大洋の「ピンポン」にしようかなとも思ったんですが、ブログで1回書いてるのでやめました。次点・高野ひと深「私の少年」。

 これで終わりにしときます。来年はもっといろんなジャンルで書こうと思います。じゃ、またね!

寝坊主アワード 2016 ①

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 寝坊主アワード2016!

ということで、様々なジャンルで、2016年に出会ったもののなかで個人的に1番良かったものを紹介したいと思う!

~アルバム編~

 2016年は一昨年に比べてめちゃくちゃ音楽聴きました。ロックにも本格的にハマりましたねぇ。今年はもっと聴いていきたい。

・ロック(日本)

 ミッシェル・ガン・エレファント/チキン・ゾンビーズ(1997)

Chicken Zombies

Chicken Zombies

 

  人生で1番好きなバンドに14歳で出会ってしまいました。ミッシェル。カッコよすぎる。4thと迷いましたが、最初に聴いたアルバムである3rdにしました。

・ロック(外国)

 U2/ヨシュア・ツリー(1987)

Joshua Tree

Joshua Tree

 

 ロックにハマるキッカケにもなったU2の5thアルバム。名盤。夏休みに父と九州のくじゅう連山に登山に行って、泥まみれになって山から下りてきて、晴れ渡った青天のもと、車を飛ばしながら聴いた。人生最高の音楽体験でした。

・ヒップホップ(日本)

 Shing02/緑黄色人種(1999/2003)

緑黄色人種

緑黄色人種

 

 本当に衝撃を受けました。アンセム。次点・呂布カルマ「The Cool Core」。 

・ヒップホップ(外国)

 Group Home/Livin' Proof(1995)

Livin Proof

Livin Proof

 

  米国ラップはあまり2015年は聴かなかったんですが、16年はちょっと齧りました。その中でも良かった。冬の街中を歩きながらヘッドフォンで聴きたい。DJプレミアの凄さがわかる名盤。

 長くなりそうなんで次回に回しまーす。

nichijou

なんとか2016年が終わる前に1曲upすることができました。

今年のlast shitは「日常」
くそったれな日常に対する鬱憤をぶちまけました。

なぜか音圧がかなり低くなってしまったのでボリュームを上げてお聴きください。

lick-gの「カラス」に影響を受けて作った曲。ちょっと前に歌詞は完成していて、ビートを探してました。

ちょうどその頃学校生活が嫌で嫌で(別にいじめられてたわけじゃないですが)、こんな歌詞になりました。

フックは今日書き足しました。

歌詞の完成度は今までupした曲のなかでも最高レベルだと思います。

2017はコレを越える曲を次々upしていきます! あと地元のMCバトルにも出場する予定。顔出しもそろそろしたい。

皆さん、2016年ありがとうございました。

良いお年を。

カメントツのルポ漫画地獄

omocoro.jp

最近「オモコロ」というwebマガジンにハマっております。

なかでも面白いのがこのカメントツ氏の「ルポ漫画地獄」というシリーズ。

毎回作者のカメントツ氏が体当たりで取材をし、それを独特なタッチの絵柄でまとめ上げています。

なんかどっかで見たことある絵柄だなと思ったら、
あれなんですね、ネット2大鬱マンガのひとつ「大死刑」の作者なんですね。(もうひとつは「5億年ボタン」)

マジで爆笑しました。

これは催眠療法を受けてみた、という内容ですが
ほかにも断食道場に行く、腸内洗浄する、尾行する、など編集長の原宿氏といっしょにメチャクチャやってます。

面白いんでぜひ読んでみてください!

 

今日の一曲・・・・

DOTAMA & ハハノシキュウ「2012年にクリスマスが終わる」

www.youtube.com

クリスマスだっつーのに一日中部活の大会だったよ・・・・

疲れた・・・・・・・