
寝坊主の愛すべき雑文たち

日本語ラップ大好きで作り始めたイカレタ少年。よろぴく。

“序章” 歌詞と解説!

寝坊主 - 序章 (1st demo tr.2)

歌詞

パーカーに刻まれたヒップホップの文字
愛媛盆地から結果しつこく残し
脳裏に焼き付ける実力と押韻
くどいまでに分からせる ピストンのように

言葉は光る夜空の星 どこかの個人に向ける言の葉の重み
伏線回収し黙らせる うるせえ大衆 浪人の如きうつけが参る
絶えず吹き付ける逆風
握手ののち搾取する悪臭放つシーンに逆襲の一手
音楽を無くすときはアイデンティティを無くすときってこと 理解してる
地下鉄に揺られ向かうよ 昨日を再現しに
交差点を歩くガキが大化けして総なめ
中坊のラップじゃ興醒め? 果たしてどうかね?
導火線に着火された灯火で温まってる余裕はねんだ
かさばってるこの焦りという名前の荷物を早く降ろしたい
近い未来 時代気にしないでrhymeしたい
Life goes on マイクを通して絶えず狂暴なライムノートの歌詞伝える
ラッパーの宿命 まるでガンマン 未だ分からない弾の行方

肝心なとこでいつも取り逃がす 結局はピエロってオチになる
だが今回はマジ 一切ガッサイ詰め込む 失敗はなし
引退話でもしとけ 老害は出る幕なしだ
すがる過去の栄光 ああ虚しや
14がしっかりとドーピングなしでrap
汚れてるがfresh like a 手練れコーヒーマシン
決して大きくない足で歩んできた獣道
24cmに詰まった恐怖と憧れ
響かせる 遠くの街まで 寝坊主rhyme とくと味わえ
これはまだ序章 ガキの戯言 それかままごと? いやいやよく聴け
お前らの待ち望んだ初期衝動がここにある rap sterはお年頃
野心だけが持ち物の少年だ 自分との押し問答 ここが正念場
失敗と2度目ありえない 勝ち目ないじゃ味気ないな
キチガイかい? 至ってマジメな詩だ

序章っしょ、と装おう 内心焦ってるのを隠してる わかってる
世間は俺を待ってる いや、待ってない
焦り、怠惰を口にしたFriday Night
ショーウィンドウの商品になるつもりはない いらないんだよ見積もり話
でも実際俺のCDって誰が期待? 一匹狼ってそれ建前かい?
夕方の街並みに隠した不安と 心隠し持つ 暴発する核弾道
10年続ければその仕事で食っていける? 10年も待てないっすわ
明けない夜 盆地の山々は高すぎて光が入ってこないんだ
自分で掴みに行った このマイク 随分深みに来た あと何マイル?
それこれから何回言う? HIPHOPは上がる文化だが俺は逆に下がる
もっともっと最深部へ言語を探求 どんなに売れようが忘れないThank you

パーカーに刻まれたヒップホップの文字
愛媛盆地から結果しつこく残し
脳裏に焼き付ける実力と押韻
くどいまでに分からせる ピストンのように

パーカーに刻まれたヒップホップの文字
愛媛盆地から結果しつこく残し
脳裏に焼き付ける実力と押韻
飾らないHIPHOP いつもの通り

解説

ビートはOnyx「Shout」のピート・ロックremixのインストを使用させていただきました。

この曲は1stデモを作ろうと決心する前に録音していて、youtubeにupするかどうするか迷っていたので、この曲から他の8曲が広がっていったといっても過言ではないと思います。

実はこの歌詞を書く直前にGADOROの1stアルバム「四畳半」を聴いたので、彼の早口で言葉を詰め込むスタイルから影響を受けてるかもしれないです。(かもってか確実に)

苛立ちとか不安とかを素直に書きました。3バース目とかはかなり悩みながら書きましたが、いいものができたと思います。自信作です。

1stデモテープ「Grievance」完成

はい、どうも寝坊主です。

この1週間半くらい、部屋にこもって制作をしておりましたのでほぼtwitterとかもいじってなかったんですが。

えーコホン。完成いたしました、1stデモテープ。

タイトルは“Grievance"です。

9曲入り。うち2曲がインストで、1曲が既発曲のリミックスなので実質的な新曲は6曲。当然ですがフィーチャリングなしです。

貼っておきます。

www.audiomack.com

はっきり言って音質も良くなく、音圧も低いんですが、この1年の鬱憤をすべて込めましたので、どうぞ聴いてください。

で、実はダウンロードもできますので、良ければ落としてiPodなどに入れて聴いてください。(曲単位でのダウンロードもできまーす)

近々、このデモからyoutubeとかにも何曲か上げる予定です。

で、歌詞がないと聴きにくいと思うのでこれから何回かに分けて歌詞をのっけていこうかなと思います。(CDに歌詞カードついてなかったらテンション下がるタイプ)

魂・・・・は込めてないですが、できる限りのことはやりましたので、どうぞ“Grievance”、よろしくお願いします。

更新遅めですんまそん

どうも、超ご無沙汰してます、寝坊主です。
すみません、ずっとブログ更新してませんでした。
といっても、今後はツイッターの方を中心に活動報告してくことになると思うんで、ツイッターの方をチェックしていただけたらなと思います。

twitter.com

はい、ってことでですね。

学生の皆さんは春休みっすね。まあ僕もですけど。
僕はつい最近風邪ひきまして、咳がごほごほ出てます。咳止め飲んでるんでだいぶ治まりましたが。

花粉症もつい最近までひどくてですね。鼻の下とか真っ赤になってですね。鼻水出すぎて、鼻の穴の中にできもの(腫瘍? というのかどうか・・・・)が出来てました。誰にも言ってませんが。治ってきました。良かったです。

で、なんの話をしようと思っていたかというと。

ツイッターではもう言ったんですが、春休み中にデモテープを発表しようと思います。
予定では10~13曲くらい入れる感じ。うちyoutubeにup済みの曲のremixを約2曲。
できたらaudiomackにupしようと思います。

いや~出来るかわかりませんが。春休み残り10日。もうrec終わってるのが2曲。ヤバいぞ。急げ、焦れ。

お楽しみに。(数少ない僕のリスナーの皆さんへ)

で、雑談。

皆さんもう聴きましたか? 「WREP」。

僕も今日知ったんですが、毎週火曜日にzeebraさん主催のHIPHOP専門ラジオをやるみたいです。で、今日は開局記念の6時間放送があったらしいです。

リンク→ WREP

いまも曲だけ流れてる状態ですけど、いいっすね。専用アプリで放送するらしいですが、パソコンでも聴けるらしいので是非。

まあ僕もよく知らないのであてにしないでください(笑

手ごたえあり!! もーいやー。ぶぱぱぶぱぱぶぱぱ。

・・・・最近メイプル超合金にハマッてるんで。以上です。

Check Me Now

新曲upさせていただきました。

なんか縦に撮った写真が横になっちゃったんですがw それはまあ置いといて。

最近zone the darkness氏のラップがいいなと思ってたので、その影響を諸所でもろに受けてます。

僕が投稿してるのをイジッてくる友達がいるんですけど、「おい、いつ次の出すんだよ」ってせっついてくるので焦って書きました。焦って書いたわりに良いものが出来たと思います。ビートも最高。本当にカッコイイ。

あ、写真は、元日に初の日の出を見に行った時のものです。ギリギリ顔が見えるか見えないかのものを選びました。しっかし横になるとはなぁ・・・・(苦笑)。

くるり

最近くるりというバンドにハマっている。

youtu.be

こんなキレイな曲から、

youtu.be

こんなゴリゴリの変態的なオルタナティブまで。

岸田繁のソングライターとしての才能にはほんとに脱帽。

ツイッターにも貼ったけど、このライブ映像ほんとに最高↓

/ロックンロール

youtu.be

ほんとにサウンドが年代ごとに違って、聴き始めは初期のほうの曲にはまってたんですが、いまは後期の最近の曲にドはまり。

「There is always light」・・・・良い曲だ。

youtu.be

予想を裏切り、期待を裏切らないという形容がしっくりくる、くるり
これからも変化をやめないでいてほしいと切に願います。

個人的には初期のようなロック楽曲をもっと作ってほしいような・・・・。

最後に、個人的に大好きな曲。

/すけべな女の子
曲名はアレだけど、曲は爽快感あふれる夏にぴったりのギターロック。すごい好き。
2017の夏のプレイリスト入り決定だな。

youtu.be

ではでは。

脱出! -エスケープ2017-

どうも、お久しぶりです、寝坊主です。

めちゃくちゃ久しぶりのブログ更新ですなー。ツイッターyoutubeのバトル動画に入り浸っておりました。1月10日のフリースタイルダンジョン、見ました? ヤバイですよ梅田サイファー。

さて本題。

僕冬休みに2曲上げる!って宣言をしたと思うんですが・・・・

果たしました!

男寝坊主、やるときゃやります。冬休み最終日の夜11時・・・ギッリギリですが、なんとか間に合いました。

その名も「脱出! -エスケープ2017-」。
タイトルはツタヤの発掘良品コーナーにある一昔前のB級映画をイメージしました。

「田舎Disソング」です。

僕、実は四国は愛媛、しかも片隅のほーーーのド田舎に住んでるんですけれども。

しかも“超ド田舎”じゃないんですよ。普通に商店街はある、ローソンはある(多すぎるレベル)、ツタヤある、セブンイレブンもこの間上陸した、そんなとこなんだけど・・・・。

商店街はほとんどシャッターが閉まってる、コンビニとツタヤあるけど逆に言えばコンビニとツタヤしかない、そしてなにより人が廃れてる、というか・・・・。

町に活気がない!!

そんな町でこの14年間育ちました。

あ、お気づきの方多いと思いますが長文になります。お時間のない方、ブラウザバックをどうぞ。

両親はどちらも地方公務員、市役所に勤めています。
一般中の一般家庭ですね。僕+妹+両親+父方の祖母(祖父は父が小6のときに他界)の5人で暮らしています。

僕は今までに東京には旅行で3回行ったことがあって。

多いですね。まあ気にするな。

ほんとに東京に嫉妬してきました。いや、正しく言えば東京都民にか。いいなあ。

朝起きて、ビルに日の光が当たっている景色を眺めながら歯磨き、家を出て電車に揺られながらiPodでお気に入りの音楽を聴いて通学し、帰りは友達とマックに行き、夕食を済ませ、カラオケに行き熱唱し、帰って勉強もそこそこに自分専用のPCで買い物、もう12時か、そろそろ寝るか、消灯。

いいなあ。都民いいなあ。どうせ都内の学校に通ってるやつら全員こんなんだろ。

うらやましいいいいいー!!!!!

休みの日は友達と渋谷とかに買い物しにいくんでしょ。はしゃぐんでしょ。

うらやましいいいいいいー!!!!!!

まあうらやむ僕が子供なんでしょうけども。

僕が通ってる学校は靴と靴下は全部基本白、保護者同伴でない町外への外出禁止、帰宅部禁止、など・・・・。あと1学期中は6月以降は長袖シャツ禁止っていう謎の校則ありますからね。さすがにこれは意味わかんない。

そんなルサンチマンを溜め込んで来ました。

それをこの曲にすべてぶち込みました。ガチで魂こもってますよ。書き終わったときはスッキリしたなあ。一皮剥けたような気がする。

でも歌詞を書きながら気づいたことがあって。

僕は田舎を嫌ってるんじゃないんだな、ということ。

僕は活気がないこの町が嫌いなんだ。

商店街、もっと頑張れよ!!!! 駐車場、こんなにいらねえよ!!!! ローソンもこんなにいらねえよ!!!! セブンイレブンとローソンがダイキ挟んで隣接ってどういうことだよ!!!! あと夜牧場くせえよ!!!! 夏暑いよ!!!! 冬寒いよ!!!!

・・・・? 言いたいことがわからんくなってきた。

愛媛にもシーンを根付かせるのが、僕の夢ですね。

これからもっと成り上がりますので、よろしくお願いします!!!!

決意発表でした。

読んでくれてサンクス。