寝坊主の愛すべき雑文たち

日本語ラップ大好きで作り始めたイカレタ少年。よろぴく。

寝坊主アワード 2016 ①

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 寝坊主アワード2016!

ということで、様々なジャンルで、2016年に出会ったもののなかで個人的に1番良かったものを紹介したいと思う!

~アルバム編~

 2016年は一昨年に比べてめちゃくちゃ音楽聴きました。ロックにも本格的にハマりましたねぇ。今年はもっと聴いていきたい。

・ロック(日本)

 ミッシェル・ガン・エレファント/チキン・ゾンビーズ(1997)

Chicken Zombies

Chicken Zombies

 

  人生で1番好きなバンドに14歳で出会ってしまいました。ミッシェル。カッコよすぎる。4thと迷いましたが、最初に聴いたアルバムである3rdにしました。

・ロック(外国)

 U2/ヨシュア・ツリー(1987)

Joshua Tree

Joshua Tree

 

 ロックにハマるキッカケにもなったU2の5thアルバム。名盤。夏休みに父と九州のくじゅう連山に登山に行って、泥まみれになって山から下りてきて、晴れ渡った青天のもと、車を飛ばしながら聴いた。人生最高の音楽体験でした。

・ヒップホップ(日本)

 Shing02/緑黄色人種(1999/2003)

緑黄色人種

緑黄色人種

 

 本当に衝撃を受けました。アンセム。次点・呂布カルマ「The Cool Core」。 

・ヒップホップ(外国)

 Group Home/Livin' Proof(1995)

Livin Proof

Livin Proof

 

  米国ラップはあまり2015年は聴かなかったんですが、16年はちょっと齧りました。その中でも良かった。冬の街中を歩きながらヘッドフォンで聴きたい。DJプレミアの凄さがわかる名盤。

 長くなりそうなんで次回に回しまーす。