読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝坊主の愛すべき雑文たち

日本語ラップ大好きで作り始めたイカレタ少年。よろぴく。

寝坊主アワード 2016 ②

前回の続き。

本編

 あまり本は読みませんでしたが・・・その中で決めさせていただきます。

長編

 伊坂幸太郎/ゴールデンスランバー(2010)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

 

 「フィッシュストーリー」で伊坂幸太郎にハマッてからの長編初読み。かなり面白かったです。 新曲"nichijou"のなかでも使わせていただいてます。警察から逃げる話です。

短編

  北村薫/空飛ぶ馬(1989)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

 

  落語家の円紫さんと女子大生の"私"が主人公の推理物語。本当に面白いです。デビュー作とは思えないくらいの文章力の北村薫氏。ほかの作品も読んでみたい。

マンガ

 市川春子/宝石の国

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

 

  ごめん!まだ1巻しか読んでない。つーか1巻の途中までしか読んでない。けど面白い。読みにくいけど面白い。なんだコレ。
 松本大洋の「ピンポン」にしようかなとも思ったんですが、ブログで1回書いてるのでやめました。次点・高野ひと深「私の少年」。

 これで終わりにしときます。来年はもっといろんなジャンルで書こうと思います。じゃ、またね!