寝坊主の愛すべき雑文たち

日本語ラップ大好きで作り始めたイカレタ少年。よろぴく。

“鼠 -nezumi-” 歌詞と解説!

寝坊主 - 鼠 (1st demo tr.3)

歌詞

まるで群れを成して歩くドブネズミちゃん
列はみ出さず遅れずにちゃんと歩きましょう
ホームレスだがドープネス持つドブネズミ
それが僕です ろくでなしのflow
歩き方からなんか変
万馬券でget たった3万円
それを近くの居酒屋で散財
子供たちに言うんだよ たらふく食え
靴紐 固く結べ 転びたくなきゃ
親父泣きながら言う 「お呼びなくなった」
いや酒ばっか呑んでるお前のせい
自業自得 「明日やろう」じゃなく昨日しろ
自問自答も一時の自慰行為
自傷志向のB-boy Oh shit もういい
異常思考の逃避行なら一昨日来い トーシロ
こっちゃHIPHOPの申し子
寝坊主保管計画はもう死語
新たなアンセム生む 有無言わさず
ヘッズ噂する 脳内くすぐる くまなく
“おらこんな街出るだ” ネズミ呟く
薄暗がり だってブスばかり
俺は決して俯かない クズぶらない
行きつけの飲み屋では出世払い
誰かに尻尾振らない チューチュー言わない
アウトローなネズミ
あの頃とは別人 いや別鼠
ニヒリとほくそ笑む ニヒリスト
見た者すべて脅す目つき
した 地下で密かに生きるドブネズミ
見た者すべて脅す目つき
した 地下で密かに生きるドブネズミ

クソな家庭飛び出したアウトロー
すぐに山積みになったカードローン
駄菓子 買うこともできんほどに
借金まみれ 安心が足りねぇ
だが笑うことをやめないミッキーマウス
一にカス 二にカスで全部がカス
腐りきった性根 未だ少年
ディズニーランド
だけど日々スキルは磨く
乗り込む東京地下道 騒々しいマンホール
調教の時間がとうとう来たよ
往生際を間違えた 先輩を早々にカット
本当気ままな生活
朝5時に寝たのに 起きるの夕方
完全に夜型 街に入り浸り
キリキリマイ 一日大事にしないstyle
暗いクラブで打ち出すライム
AKB ならば口パクライブ
誰にも向けない安心の眼差し
俺の目指してるとこなら まだ先
近づくんじゃねえよ こっから縄張り
浅ましい考えじゃかなり馬鹿を見る
ストイックに探求
くどいって言うならばおさらばだな
オカマかあんた? 言葉を吐いたら
責任持つのが大人じゃないか?
ドブネズミから栄光のステージ
常に 成功を胸に
音楽で高く飛ぶ決意
した 地下で密かに生きるドブネズミ
音楽で高く飛ぶ決意
した 地下で密かに生きるドブネズミ

解説

ビートはDr.Dre「Deep Cover feat. Snoop Doggy Dogg」のインストを使用させていただきました。

聴いた瞬間、脳内にビビッときまして、これは絶対ヤバい歌詞を乗せなアカン!と意気込んだんですけど、何回か書き直したんですがしっくり来ず。

そのまま放置して数日後、amazonで注文していたZORNのワンマンDVD「おゆうぎかい」が届いたんで深夜に観たんですが、観た直後にすごい創作意欲が湧いてきて、1時間くらいで一気に書きました。

勢いを大切にしたかったので、他の曲と比べるとだいぶアバウトな歌詞構成になってます。たぶん2バース目とか1バース目より2小節多いです(削りたくなかったんで不自然ですがそのままにしました)。

なのであまり出来がいい曲とは言い難いんですが、「序章」の後にアッパーチューンを入れたかったので収録しました。ノリで聴いてください。

リリックの内容なんですが・・・・・。
僕の家庭環境がこうなってるってことは決してなく(笑)、地下のスラム街で生まれたドブ鼠が、音楽で成り上がってやる的なストーリーです。